第36回公開研究会

IMG_9286 - コピー (3)

11月13日(金)今年も県内外から,多数の先生方にご参会いただき,第36回公開研究会を開催しました。
「学びを生かし,生き生きとしたくらしを拓く児童生徒の育成 -子どもの学びをつなぐ個別の教育支援計画を活用した授業実践-」をテーマに掲げ,小中高の各部の公開授業,授業研究会,ポスターセッション,講演会を行いました。

公開授業では,小中高の各部で合計7本の授業を公開しました。たくさんの参会者の方に子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。

ポスターセッションでは,各学校等の授業実践や生徒の就労先等の特色ある実践について紹介していただき,参会者と活発な意見を交わしました。

講演会では,青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室の菊地一文先生をお招きしました。キャリア教育の定義やキャリア発達支援において大切にしたいことなどについてのお話をいただきました。

今年度の公開研究会では,多数の方にご参会いただき,本校の取組みについて知っていただくことができました。開催に際しましては,研究協力者の方々,保護者の皆様,ボランティアの方々など,たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。