交流及び共同学習・地域交流

本校では,小学部,中学部,高等部のそれぞれの学部が,地域の方々との交流,同年代の友達との交流(居住地校交流を含む学校間交流)を行っています。下記の計画を基本とし,児童生徒の実態に応じて,活動内容や実施方法を工夫し,両者(本校児童生徒と,交流相手)にとって学びのある交流となるように取り組んでいます。

年間計画

小学部の実践

群馬大学共同教育学部附属小学校との交流

校舎や校庭を共有する附属小学校との交流及び共同学習を行っています。

令和6年度は下記の交流を行いました。

本校 小1組(1・2年生)

附属小1年生と『あきランドであそぼう』,附属小 2年生と『きいてあわせてうごこう』

本校 小2組(3・4年生)

附属小3年生と『クリスマスカードをつくろう』附属小 4年生と『いろをたのしもう』

令和7年度は,本校小3組(5・6年生)と附属小5・6年生との交流も始まり,両校全学年での交流を予定しています。両校の児童が場所や活動を共有しながら, 一緒に活動する楽しさや,お互いのよさに気付けるようにしていきます。

秋の素材を使ったおもちゃで遊ぶ(R6)
秋の素材を使ったおもちゃで遊ぶ
(R6)
伝承遊びをする(R6)
伝承遊びをする
(R6)
クリスマスカードを作る(R6)
クリスマスカードを作る
(R6)
カラーセロハンで工作をする(R6)
カラーセロハンで工作をする
(R6)
音楽に合わせて身体を動かす(R7)
音楽に合わせて身体を動かす
(R7)

中学部の実践

前橋市立みずき中学校との交流

本校と隣接する,前橋市立みずき中学校の特別支援学級の生徒と交流を行っています。令和6年度は計4回の直接交流で,フラワーロード(本校道路沿いの花壇の花植え,さつまいもの苗植えと収穫や調理実習などの活動を行いました。令和7年度も同様の活動を行う予定です。
交流を通して,友達と一緒に活動することの楽しさや協力する大切さを学んでいけるようにしていきます。

フラワーロードでの水やり
フラワーロードでの水やり
さつまいもの収穫
さつまいもの収穫
さつまいもの調理
さつまいもの調理

群馬県立安中総合学園高校ダンス部との交流

安中総合学園高校の出前講座を利用し,ダンス部の高校生達との交流を行っています。
令和7年度は,保健体育でダンスの学習に取り組んだまとめとして,ダンスを一緒に創作する活動を行いました。

ダンスを創作する
ダンスを創作する
できたダンスを発表する
できたダンスを発表する

フラワーロード

地域の方々に喜んでもらえるように,本校の道路沿いの花壇に花を植えています。農園芸の作業学習や,みずき中交流の際に花植えや,除草作業をしています。フラワーロードで作業しているときには,是非,生徒にお声がけいただけるとありがたいです。

フラワーロードの除草作業
フラワーロードの除草作業
フラワーロードでの花の苗植え
フラワーロードでの花の苗植え

地域に寄せ植えを届ける交流

作業学習で園芸班の生徒が作った花の寄せ植えを ,地域でお世話になっている方々(近隣商店等)にお届けしています。寄せ植えには,学校名のプレートを付けておりますので近くのお店をご利用の際にはご覧ください。

届けた寄せ植え
届けた寄せ植え
校外ジョギングでお世話になっている前橋まちづくり公社様に届ける
校外ジョギングでお世話になっている
前橋まちづくり公社様に届ける
買い物学習でお世話になっている近隣スーパーに届ける
買い物学習でお世話になっている
近隣スーパーに届ける

高等部の実践

宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校との交流

宇都宮大学附属特別支援学校の高等部の生徒と年に4回交流を行っています。
令和6年度は事前のリモート交流のほか,足利市民プラザ身体障害者体育館でレクリエーションをする直接交流を行いました。また後日,交流の感想や来年度の抱負などを手紙に書いて送り合いました。令和7年度も同様の活動を予定しています。
交流を通して自分の気持ちを伝えたり,相手の気持ちを受け止めたりしながら互いの親睦を深めることができるようにしていきます。

リモート交流
リモート交流
直接交流
直接交流

群馬県立勢多農林高等学校との交流

勢多農林高等学校の生徒との交流を行っています。
令和6年度は,野菜の苗の植え方を勢多農の生徒に教わりながら夏野菜や冬野菜を農園に植えました。
また,ハーバリウム製品の作り方を本校生徒が説明したり,実演したりしながら一緒に作る活動も行いました。
令和7年度は,これらの活動に加え,ふとくさい(本校学校祭)での共同販売も行いました。交流を通して,両校の生徒が学習したことや自分の得意なことを伝え合ったり,協力したりすることができるようにしていきます。

野菜苗を一緒に植える
野菜苗を一緒に植える
ハーバリウム製品を作る
ハーバリウム製品を作る
ふとくさいで共同販売
ふとくさいで共同販売

公園整備作業

若宮町二号公園で地域の方と一緒に除草作業や花壇の整備をしています。
令和6年度は,除草作業のほか, 冬の花の種類を 地域の方と 相談して,パンジーとビオラを植えました。 令和7年度も同様の活動を予定しています。
地域の方々と関わりながら,やりがいをもって活動できるようにしていきます。

地域の方と花を植える
地域の方と花を植える
除草作業
除草作業

附属小学校でのビルクリーニング(出張作業)

ビルクリーニングの作業学習で身に付けたスキルを生かして,本校と附属小学校とで共用している玄関を清掃しています。通る人に挨拶をする,出入りする人を妨げないなど,より実践的な場面で生徒が作業に取り組むことができるようにしています。
また,卒後の就労に向けて本校生徒が作業学習に取り組んでいることを小学生に知ってもらうきっかけとなるようにしています。

ガラスを拭く
ガラスを拭く
高所の蜘蛛の巣を取る
高所の蜘蛛の巣を取る
小学生が出入りする場所の掃除
小学生が出入りする場所の掃除

全校での実践

ふとくさい(学校祭)

各学部で交流のある方々(給食室の栄養士やみずき中生徒,勢多農生等)や本校の保護者をお招きし,各学部で出し物や作業製品の販売等を行っています。全校の児童生徒が,他学部の友達や学外の方々と関わるなかで,自分たちが準備してきたこと自信をもって披露する機会となっています。

小学部ゲームコーナー
小学部ゲームコーナー
中学部夏野菜の販売
中学部夏野菜の販売
高等部喫茶サービス
高等部喫茶サービス