文部科学省委託授業
〈実践研究充実事業〉

実践研究充実事業(読書活動)

文部科学大臣より子供の読書活動優秀実践校に表彰されました

本校の実践が「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」を受けました。

平成30年度から令和2年度に本校において取り組んだ,読書活動(文部科学省 実践研究充実事業)の実践が,「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」において表彰され,賞状が届きました。
この表彰を励みに,本校における読書活動や読書環境の充実を一層図るとともに,児童生徒の学びにつながる授業の実践を続けていきたいと思います。




平成30年度より,「文部科学省『特別支援教育に関する実践研究充実事業(新学習指導要領に向けた実践研究)』」に取り組んでいます。具体的には,特別支援学校における,学校図書館機能の利活用や読書活動の充実についての実践研究です。
平成30年度の実践研究1年次は,図書館の機能の計画的な利活用に重点を置きました。具体的には,図書館担当職員と連携し,授業のねらいなどを共有しながら,授業において,図書を用いたり,学習活動に読書活動を取り入れたりして,授業実践を行いました。
詳しくは,PFDファイル,平成30年度 実践報告(1年次)をご覧下さい。

小学部:自作の大型絵本で物語を楽しむ
小学部
自作の大型絵本で物語を楽しむ
中学部:発表に向けて読み方を考える
中学部
発表に向けて読み方を考える
高等部:ICT機器を活用して読む
高等部
ICT機器を活用して読む



令和元年度に取り組んだ,実践研究2年次では,授業において図書館の利活用を図ることや,学習活動に読書活動を取り入れることに継続し取り組みました。その中でも,教科の学習における実践を拡充し,様々な教科での図書館の利活用に取り組みました。また,日常生活における読書を促す取組として,読書環境の充実にも取り組みました。
詳しくは,PDFファイル,令和元年度 実践報告(2年次)をご覧下さい。

小学部:生活単元学習「絵本を見ながらの調理」
小学部:生活単元学習
絵本を見ながらの調理
中学部:音楽「星をイメージして演奏」
中学部:音楽
星をイメージして演奏
高等部:美術「図鑑を見ながら作品作り」
高等部:美術
図鑑を見ながら作品作り
授業で扱った図書を展示
授業で扱った図書を展示
季節に合わせた図書の紹介
季節に合わせた図書の紹介
授業で扱った教材や教具を展示
授業で扱った教材や教具を展示



令和2年度は,実践研究3年次として,教科等での授業実践や読書環境の充実の取組を継続しながら,公立図書館との連携に取り組みました。また,「学校図書館利活用計画」に基づき,これまでの実践することの少なかった,総合的な学習の時間や行事,PTA活動と関連付けた実践についても取り組みました。
詳しくは,PDFファイル,令和2年度 実践報告(3年次)をご覧下さい。

小学部:図書館で読み聞かせを聞く
小学部
図書館で読み聞かせを聞く
中学部:団体貸出しで借りた本を読む
中学部
団体貸出しで借りた本を読む
高等部:図書と情報機器を活用して調べる
高等部
図書と情報機器を活用して調べる