進路状況・卒業生支援

進路状況

表の数字は,その年度の卒業生がどのような状況であったかを示しています。
働く意識を高めることを目指して,高等部・中学部の生徒は就業体験(校内実習・校外実習)に取り組んでいます。

就業体験の様子
就業体験の様子

※表の( )は修了生人数の内訳です

年度 学部


就労
福祉的就労 進学
合計
作業所 通所授産 入所更生


生活介護 生活訓練


就労継続 その他
平成5~28年
(24年間)
- 1 - 1 - 1 - - - 1 126 1 131
69 17 32 - 12(1) 9 - 11(1) 12 1 4 10(1) 177(3)
平成29年 - - - - - - - - - - 6 - 6
- - - - - 2 - 4 1 - - - 7
平成30年 - - - - - - - - - - 6 - 6
- - - - - - - 1 3 - - - 4
令和元年 - - - - - - - - - - 4 1 5
- - - - - 2 - - 5 - - 1 8
令和2年 - - - - - - - - - - 6 - 6
2 - - - - 3 - - 1 1 - - 7

卒業生支援

卒業生・修了生,そして,保護者,教職員が相互に親睦を図り情報交換をするとともに,楽しいひとときを過ごすことを目的に,学校が中心となる「卒業生の会」と,保護者が中心となる「からたち学級」があります。土・日を利用して,月1回程度の活動を行っています。近年は,本人たちが積極的に企画段階から取り組み,運営,参加するようになってきました。

卒業生の会

実施時期 内容
第1回 7月 【バス旅行】みんなで旅行先を決めて日帰り旅行を楽しみます。今年度は中止としました。
第2回 1月 【新成人を祝う会】多くの卒業生やOB・OGの先生方が集まり,お祝いをします。今年度は感染症の状況を見ながら実施の可否を判断します。
卒業生の会の様子
卒業生の会の様子

からたち学級

実施時期 内容
第1回 5月 【ボウリング】ボウリング場に出かけてゲームを楽しみます。今年度は中止としました。
第2回 10月 【ふとくさい(学校祭)参加】ステージ発表で合唱をします。今年度は中止としました。
第3回 12月 【クリスマス会】自分たちでゲーム等の企画・運営をして楽しみます。今年度は感染症の状況を見ながら実施の可否を判断します。
第4回 3月 【新会員を迎える会】歌やゲームを一緒に楽しんで新会員を迎えます。今年度は感染症の状況を見ながら実施の可否を判断します。
からたち学級の様子 からたち学級の様子
からたち学級の様子
からたち学級の様子