令和5年度前期 学校評価アンケート(保護者)では,お世話になりました。集計が終わりましたので,結果をお知らせいたします。
昨年度よりも多くの項目でよい評価をいただきました。一方で,課題もあります。今回の結果を基に,後期の学校教育の改善につなげていきます。
以下は,質問項目ごとの結果と考察・改善策を示したものです。よりよい学校を目指していきたいと考えておりますので,引き続きご理解・ご支援くださいますようお願い申し上げます。
(1)学習指導について質問します。「学校は,児童生徒一人一人の実態や教育的ニーズに応じて,分かりやすく力のつく授業を工夫して行っていますか。」
【考察】今年度から水泳学習を校外の施設を利用することで,安定して水泳指導の時間を確保することができました。公共施設を利用することにより,学習内容の幅が広がったと考えられます。今後も一人一人の教育的ニーズに応じた支援ができるようにしていきたいと思います。
(2)進路指導について質問します。「学校は,就業体験や生活指導集中週間,作業学習,その他日常的な生活指導をとおして,児童生徒の将来に向けて必要な力を育成するとともに,面談や進路だより等で進路に関する情報提供を適切に行っていますか。」
【考察】進路に関する諸行事は,各説明会やハイブリッド開催,進路だより等を活用して,今後もできるだけ多くの情報提供をしていきたいと思います。
(3)生活指導について質問します。「学校は,挨拶や身だしなみ,言葉づかいなど,児童生徒が人とかかわる上で必要な生活態度の育成に向けて,学習や支援を行っていますか。」
【考察】卒業後の生活を見据えて,挨拶や身だしなみ,言葉づかい等,生活態度の育成はとても大切です。発達段階に応じて少しずつスキルアップしていけるように日常生活をはじめ,全ての学習活動において指導,支援していきたいと思います。
(4)健康指導について質問します。「学校は,児童生徒の身体的・心理的発達に応じて,体力向上や疾病予防,性指導等について,授業をはじめとした学校生活の中で,適切に指導・支援を行っていますか。」
【考察】新型コロナウィルスが5類移行となりましたが,手洗いやうがいの指導,支援は継続して行っています。また,学校保健委員会では,テーマに沿って学部ごとの取組を年間を通して重点的に取り組んでいきます。性指導についても,発達段階に合わせてご家庭と協力しながら進めていければと思います。
(5)安全指導について質問します。「学校は児童生徒が安心で安全な学校生活を送ることができるように,交通安全教室や避難訓練等を計画的に行なって非常時に備えるとともに,日常的な安全指導や支援を適切に行っていますか。
【考察】各種避難訓練では,事前学習と振り返りの時間をしっかりととるとともに,訓練後には教職員間で情報交換し日々改善を行っています。今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,安全点検や訓練等をしっかりと行っていきたいと思います。
(6)研究について質問します。「学校は,学校研究についての取組内容を保護者にお便りやホームページ等で伝えるとともに,学校研究の取組を生かして,授業や日頃の活動を行っていますか。」
【考察】学校研究については,各種お便りやHPを使って発信していきます。HPの「本校の研究」のページには,公開研究会の案内を始め,これまでの実践報告や学習指導要領を基に作成した実態調査表なども掲載していますので,ご覧ください。
(7)教育相談について質問します。「学校は,児童生徒や保護者からの悩みや不安,困りごと等に関する相談に対して,適切に対応していますか。」
【考察】心配事について,随時,お知らせいただきましたので,その都度,関係教職員で相談し,学校組織として対応しました。今後も迅速に対応できるように,教職員間の報告,連絡体制を強化していきたいと思います。
(8)保護者への情報提供について質問します。「学校は,児童生徒の様子や学部・学校の教育活動について,連絡帳や各種「お便り」,全校メール等を用いて必要な情報を随時お伝えしていますか。」
【考察】子どもたちの様子をできるだけ多くの写真とともに連絡帳や各種お便りで発信しています。今後も紙媒体だけでなく,安心安全メールやGoogle Classroomも活用して発信していきます。
(9)環境整備について質問します。「学校は,児童生徒の学習に必要な教材や図書,ICT機器の充実と活用に努めるとともに,必要な施設設備の整備を行っていますか。」
【考察】児童生徒が快適に過ごせるように,今年度は東校舎の改修工事や中学部にガスストーブの設置工事を行いました。また,タブレット端末については,随時メンテナンスや学習アプリの追加を行っています。今後も子どもたちの学習環境を整えていきます。
(10)交流及び共同学習について質問します。「学校,附属小学校をはじめとした近隣の学校や,児童生徒の居住地の学校との交流及び共同学習を積極的に行っていますか。」
【考察】徐々に対面での交流が盛んに行われるようになり,校内では日常的な交流の姿も見られるようになってきました。また,他附属や近隣の学校,地域の方との交流も継続して行っています。互いにとって意義のある交流となるように,今後も時期や活動内容等を見直していきます。また,居住地校交流の様子や実施件数についても学校HPで紹介していきたいと思います。